【東近江】太郎坊宮/阿賀神社へ行ってきた【滋賀の神社】

ども!ちく(@chikuchanko)です。

今回紹介するのは滋賀県東近江市にある太郎坊宮です!阿賀神社と言う名前でも呼ばれています。

山の中にある神社で階段を上った先に境内がある勝運と幸福を授けてくれると言われているパワースポットです!

早速紹介していきます!

神社の概要

• 御祭神:正哉吾勝勝速日天忍穂耳大神まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのおおかみ
  • 御利益:勝利と幸福を授ける
  • 例大祭日:3月24日
  • 創建:欽明天皇の時代

御由緒

そもそもは、夫婦岩を始めとする巨岩を磐座として欽明天皇の時代には祭祀が行われていたようである。推古天皇の時代、西暦600年頃に箕作山に、聖徳太子が摂津国に建立する四天王寺で使用する瓦を焼くために瓦屋寺を創建し、ほぼ同時期に箕作山の一峯である赤神山に正哉吾勝勝速日天忍穂耳命を祀る社を建立、赤神山の名前から阿賀神社と称した。

※Wikipediaより一部抜粋

実際の様子

遠くから見た景色

山の麓から見た1枚をご覧ください。

山の中腹あたりに朱色の建物 参集殿が見えています。向かう前、今からあそこまで登れるのかな!??と心配になりつつ、先へ向かいました。

成願寺

太郎坊宮を目指すと、まず成願寺じょうがんじと書かれた寺号標の先にある階段を上る流れになります。

階段の先にある成願寺の本堂がこちら。太郎坊宮の神宮寺としてここに建立されたお寺で、御本尊は薬師如来さまです。

神仏分離令により、現在は太郎坊宮が管理しているわけではなく、天台宗のお寺としてここに建っているのです。

その境内には魚霊供養塔があります。

鳥居をくぐって階段をどんどん進もう!

成願寺の本堂の左手前に太郎坊宮へ続く鳥居と階段があります。

ここから本殿まで約740段の階段を登って進むことになります。頑張っていくぞ~!!

途中、灯籠があったり、鳥居があったり…

途中、木造鳥居が連なる場所がありました。

木の自然の色のままの鳥居を進んで行きましょう。

参集殿周辺

山の中腹に見えていた参集殿までやってきました~!!

めちゃくちゃ息切れしながらも、建物が見えて一安心。ちなみに本殿まではあと半分くらいあります。頑張って進みましょう!

参集殿の入口はこちら!

参集殿と向かい合うように立派な神馬像がありました!

どんどん階段を進もう!

まだまだ先へ続いているので頑張って登ります!!

途中、干支の像が並ぶ場所羽ありました。

マスコットキャラクターのかぁくろうもお出迎えしてくれます。

ありがとう、この時点でずっと登ってきたから、めちゃくちゃ息切れしながらも、可愛いかぁくろうに癒されます。

またまた鳥居だ!

もう少し進みます!!

手水舎と拝殿

進んで行くと左手に手水舎がありました。

龍がいるこちらの手水舎で手を清めます。階段を登ってめちゃくちゃ暑くなっていたので、流水が癒しでした…!!

手水舎と向かい合うように拝殿があります。

拝殿や手水舎は登録有形文化財になっています。

ゴールの本殿はもう少し!せっかくなので本殿まで進みましょう~!

拝殿の先の階段を進むと、その先に境内社である赤神山稲荷神社があります。

いざ、本殿へ!展望台から眺める景色も楽しもう!

ついに階段を登り切りました!!!ここからは崖のようになっている細い道を進んで行きます!!

人がやっとすれ違えるくらいの道です。逆にこの山の中をここまでしっかり整備したのが凄いなぁと感心しました。

あー…まだゴールじゃないのに、この上から見る眺めに癒される~~~。長閑な景色が良き。

本殿はもうすぐ!!鳥居をくぐって進みましょう~!

鳥居の右手前には火防の稲荷と呼ばれる境内社がありました!

鳥居の先は夫婦岩という2つの岩の間の道を進む流れになります。

この道は、良い心の持ち主が通ると願い事が叶うと言われています。逆に悪い心の持ち主が通ると岩に挟まれてしまうという言い伝えがあるパワースポットです。

夫婦岩は東近江市指定天然記念物になっています。

夫婦岩の先にある本殿へ参拝させて頂きました!!

こちらの本殿も国の登録有形文化財になっています。

最後は本殿の前にある展望台から、周辺の長閑な景色を眺めて帰りました。

自然とその自然を信仰する人々の偉大さを感じる凄い神社でした…!!

御朱印

御朱印は参道途中にある参集殿(社務所)で頂くことが出来ます。

拝受可能な御朱印は太郎坊宮、阿賀神社と直書されているものの他に、書置の和紙御朱印もあるので、希望のものを選んで拝受しましょう。

今回頂いた御朱印

今回頂いた御朱印はこちら。

初穂料は500円。

太郎坊宮と金色で書かれている和紙の御朱印を頂きました!

限定御朱印情報

土日祝日のみ夜間参拝限定御朱印が登場します。

夜間参拝の時間は17時から18時の1時間のみです。この時のみ直書の限定御朱印が登場します。

アクセス

住所 滋賀県東近江市小脇町2247
電話番号 0748-23-1341
開門時間 24時間
御朱印受付時間 9:30〜16:30
駐車場 無料
最寄り駅からのアクセス 近江鉄道八日市線「太郎坊宮前駅」より 徒歩20分
公式サイト こちら

合わせて訪れたい周辺の神社仏閣情報

東近江市にある「永源寺」「百済寺」「林天神社」

同じ東近江市にある永源寺、百済寺、林天神社があります。

その他の滋賀の神社仏閣まとめ

その他の滋賀の神社仏閣をまとめた記事はこちら!

滋賀はちょっと遠いけど気になる、行ってみたい!と言う人は旅行へ行きましょう!

じゃらんnetホテルや移動の新幹線、飛行機などを安く予約できる予約サイトです。ぜひ行く際は活用してみて下さいね〜

ちょっと贅沢な旅をしたい人には一休.comがオススメです!

アマゾンで本を購入して情報収集するのもおすすめですよ~!