【喜多方】長床が有名!新宮熊野神社へ行ってきた【福島の神社】

ども!ちく(@chikuchanko)です。

今回紹介するのは福島県喜多方市にある新宮しんぐう熊野神社です!

長床が有名な神社で、秋には紅葉したイチョウの絨毯が綺麗に見られることでも知られています。

早速紹介していきます!

神社の概要

• 御祭神:熊野三山(家都御子神、熊野速玉大神、熊野夫須美大神)
  • 御利益:諸願成就
  • 創建:1055年

御由緒

新宮熊野神社は、社伝「新宮雑葉記」によれば、源頼義・義家親子が1055年「前九年の役」で陸奥征討に赴く際、武運を祈って紀州熊野から、熊野堂村(現河沼郡河東町)に勧請創建したのが始まりと伝えられています。

その後「後三年の役」で再びこの地を訪れた源義家は、新宮の地に移すように命じ、造営は1085年に始まり、1089年に完成遷座し現在に至っています。

※新宮熊野神社 リーフレットより一部抜粋

実際の様子

鳥居と参道と手水舎

神社の鳥居はこちら。大鳥居の名で親しまれています。

歴史を感じる古く大きな鳥居です。

鳥居の先の参道を進んでいくと、途中、右手に拝観受付があります。先へ進むためには拝観料が必要になるので、長床(拝殿)まで行きたい!と言う方は拝観料を払い、先へ進みましょう。

鳥居に下がる注連縄がとても立派でした!

くぐった先から見た大鳥居。鳥居の手前には長閑な住宅地の景色が広がっていることがわかります。

大鳥居の先に続く参道を進みましょう~!参道の左右に看板があり、その先に拝観受付がありますよ~!!

ここから先は有料拝観エリアです!まっすぐ続く参道を歩いて行きます。

途中、右手に立派な屋根の建物が見えてきました。

こちらは手水舎です。

長床とイチョウ

更に参道を進んでいくと、立派な灯籠の先に長床が見えてきました。

その左手前にある大イチョウがとても立派でした!秋の紅葉シーズンになると、この周辺はイチョウの絨毯に癒される景色が人気で、多くの人々が訪れます。

大イチョウの先に見えている横長の立派な建物が長床です。新宮熊野神社の境内で最も有名な建物で、いわゆる拝殿に当たる建物になります。長床は国指定重要文化財となっている歴史ある建物です。

こちらへ参拝させて頂きました!

長床を十口見ていくと、たくさんの太い柱に支えられていることがわかります。柱の総数は44本。等間隔に並んでいる柱が並ぶ様子が迫力満点です。

特に長床の正面ではなく、左右から見た景色に趣を感じます。

この長床を眺めていると、時間があっという間に過ぎていくのでした。

屋根は茅葺屋根になっています。

長床の奥にある本殿

長床の先に階段が続いています。この先には本殿があり、参拝者は本殿の手前まで進むことが出来るようになっていました。

階段を上った先から長床を見てみると、屋根が遠くに見えます。

階段の先には3つの本殿があります。それぞれに熊野三山の神様が祀られているのです。

新宮文殊菩薩

場所は参道途中にある手水舎のそばに戻ります。手水舎の奥にあるのは宝物殿です。

最初に払う拝観料の中に宝物館の金額も含まれているので、参拝で訪れた人は宝物殿も拝観することが出来ます。宝物殿の中でも特に注目したいのがこちらの木造文殊菩薩騎獅像です。

全長285cmにもなる巨大な像で、文殊菩薩さまが大きな志士に乗っているものとなっています。鎌倉時代初期の作品と言われており福島県指定文化財になっている像です。

宝物殿を後にして帰路へ着きます。帰りに気付いたのですが、大鳥居のそばにある看板の裏にこの地へ訪れた人へのメッセージが書かれているのでした。

ありがとうございました

あなたの未来に限りないしあわせを…

御朱印

御朱印は拝観受付で頂くことが出来ます。拝観料を支払う際、先に御朱印帳を預けて帰りに受け取りましょう。

今回頂いた御朱印とヤタガラスステッカー

今回頂いた御朱印はこちら。

初穂料は500円。

中央に押されている熊野宮の印は、普通サイズの御朱印帳だとはみ出るほど大きな印でした!

御朱印を拝受したところ、合わせて熊野の神様の使いであるヤタガラスのステッカーも頂きましたよ〜!

はさみ紙はこちら。長床が描かれています。

限定御朱印情報

こちらの神社では限定御朱印は登場しません。

アクセス

住所 福島県喜多方市慶徳町新宮熊野2258
電話番号 0241-23-0775
開門時間 8:30〜17:00 ※12月〜3月は土日祝のみ 9:00~16:00
御朱印受付時間 開門時間と同じ
拝観料 大人 300円/高校生 200円/中学生以下無料
駐車場 無料
最寄り駅からのアクセス 最寄駅から離れているので車やバスで行くのがオススメです
公式サイト ありません

合わせて訪れたい周辺の神社仏閣情報

喜多方市にある「出雲神社」「喜多方ラーメン神社」

同じ喜多方市の喜多方駅の近くに出雲神社があります。他にも観光案内所内に喜多方ラーメン神社があります。

その他の福島の神社仏閣まとめ

その他の福島の神社仏閣をまとめた記事はこちら!

※こちらの記事は鋭意作成中です

福島はちょっと遠いけど気になる、行ってみたい!と言う人は旅行へ行きましょう!

じゃらんnetホテルや移動の新幹線、飛行機などを安く予約できる予約サイトです。ぜひ行く際は活用してみて下さいね〜

ちょっと贅沢な旅をしたい人には一休.comがオススメです!

アマゾンで本を購入して情報収集するのもおすすめですよ~!