【3泊4日】ちくの8月の北海道旅行まとめ【函館&小樽&札幌】

目次

小樽から札幌へ!札幌に着いたら雨がやんでた3日目

旅も半分を過ぎました。あっという間だなぁ。

この日も朝は雨。

しかし関係ない!ホテルから車を出して、目的地の駐車場へ!

まずは朝ごはんを食べに行きますよ〜

北一ホールの石油ランプが作り出す幻想的な世界。そこで食べるモーニング&クリームソーダ。

小樽はガラス細工が有名です。その中でも特に有名なのが北一硝子。

小樽の観光ストリートには、この北一硝子の経営する店舗がたくさんあります。

その中でモーニングを食べることが出来る北一ホールへ行きました。

入口はこちら。

着いたのは開店の10分前くらい。

入ってみるとたくさんの人が北一ホールにいました。

北一ホールでは、毎朝8時45分から9時10分頃まで、石油ランプの点灯作業がおこなわれています。

ランプ1つ1つに命が吹き込まれていく瞬間を見るために、人々は集まっていたのですね。

そもそも店内はこんな感じで素敵な雰囲気。

その中でも朝しか見ることが出来ない貴重な様子を見に来る人が多いのですね。

店員さんの指示で、シャンデリアが上へ上がっていきます。

石油ランプ全てに火がついたら、シャンデリアが定位置にいきます。

テーブルの上にあったシャンデリアが天井まで上がっていきました。

この幻想的な感じ、めっちゃ良いですね…!

お店の開店時間になると、メニューを注文することが出来ます。

ほとんどの人がこの点灯作業の撮影で、飲食をする人は結構少なめ。

なので奥の方の席に座って、あまり人のいない中でゆっくり朝ごはんを食べることが出来ました。

しかも席からはゆっくり写真撮影も出来ます。

果たして朝ごはんと呼んで良いのか謎ですが、私にとってはクリームソーダも朝ごはんの1つですよ!!

値段は550円。

モーニングセットもあります。

サーモンとクリームチーズのサンド+コーヒーか紅茶のセットです。

値段は720円。

サンドの中に入っているサーモン、肉厚が凄いです…!

北海道のサーモンはどこで食べてもサイズが大きめで味も美味しいですね〜

アクセス情報住所:北海道小樽市堺町7-26
電話番号:0134-33-1993
営業時間:8:45~18:00
定休日:1月1日
駐車場:専用駐車場はないので周辺の有料駐車場を使いましょう
最寄り駅からのアクセス:JR「南小樽駅」より 徒歩10分
公式サイト:こちら

モーニングを食べたばかりなのにルタオ本店の喫茶室でスイーツを食べたよ!本店の展望室からは小樽の海も見える!

せっかくの小樽なのでもう少し観光を、と思い北一ホールから歩いて進むと、すぐ近くにフロマージュで有名なルタオの本店がありました。

ルタオって逆から読むと小樽ですよね。小樽にあるからルタオって名前にしたのかな?

大きなレンガ造りの塔が建っているのが、ルタオ本店の外観の特徴です。

1階は販売スペース、2階は喫茶室になっています。

喫茶室でルタオ自慢のスイーツたちを楽しむことにしました。

こちらはルタオ本店限定の一番人気メニュー 奇跡の口どけセットです!

ドリンク付きで値段は1300円。

ルタオの有名な生ドゥーブルフロマージュと生ヴェネチアランデブーの2つのケーキをベリーソースと共に楽しめます。

どちらもチーズが使われているケーキです。

生ドゥーブルフロマージュ、めっっっちゃくちゃ美味しいですよ…!!!

口に入れて味わうと後からどんどん濃厚なチーズの味が口に広がっていきます。

もう1つの生ヴェネチアランデブーはフロマージュよりも甘いチーズケーキの味でした。

全然違う2つのチーズケーキを贅沢に楽しめるプレートになっています。

ルタオのケーキメニューの中から1つをチョイスするケーキセットも注文しました。

選んだケーキは北海道赤肉メロンのショートケーキ。季節限定メニューです。

ドリンク付きで900円。

ケーキの上にも中にも赤肉メロンがありますよね。これ、夕張メロンです。

でもそれだけじゃないんです。

ケーキのスポンジにも、メロン果汁が使われているのですよ〜

贅沢〜〜〜!!

メロンの旬の時期しか味わうことができない贅沢なメロンケーキ、是非ご賞味あれ…!!

セットドリンクは季節のフレーバーティーを頼みました。

8月のフレーバーティーは、パイナップルとマンゴーのブレンド紅茶でした!

ケーキを堪能した後は3階にある展望室へ!

建物の外観で言うと、塔のてっぺんの部分です。

階段で行くと長いですが、エレベーターで行くとあっという間に着きますよ〜

そんなわけで展望室からの景色!

あいにくのお天気ですが、見晴らしが良いと言うことはよく分かりました〜

ここから見る景色はどちらかと言うと工業団地感がありますね!

アクセス情報住所:北海道小樽市堺町7-16
電話番号:0120-468-825
営業時間:9:00~18:00
定休日:なし
駐車場:専用駐車場はないので周辺の有料駐車場を使いましょう
最寄り駅からのアクセス:JR「南小樽駅」より 徒歩5分
公式サイト:こちら

坂と階段の先にある山も海も見える贅沢パワースポット!小樽水天宮へ!

ルタオでスイーツを満喫した後は、3日目1社目の神社 小樽水天宮を目指します。

ルタオ本店のあたりから住宅街の中へ入り、その中にある坂を進んで行きます。

この坂を進みますよ〜

写真だと伝わりづらいかもしれませんが、かなりの急勾配です。

坂の先には階段もあります。

そこを上りきると、小樽水天宮へ到着!

坂や階段を上った先と言うことで、建っている場所は高台です。

境内からは海を見ることが出来ます。

別の方向からは山が見える場所も!

自然の展望台のようになっているのです。

社務所が開いていなかったので、御朱印を頂くことは出来ませんでした。

アクセス情報住所:北海道小樽市相生町3-1
電話番号:0134-22-3495
最寄り駅からのアクセス:JR「南小樽駅」より 徒歩16分
公式サイト:ありません

小樽の総鎮守 小樽住吉神社へ参拝し、小樽を出発!

次は車で移動して、小樽の総鎮守である住吉神社へ参拝しました。

見所は何と言ってもこの参道!

広く長く続く素敵な参道です。

その参道の先にある鳥居には、参道工事中の文字が…

この鳥居の先の参道は、社殿へ続くところまで全て工事中で通行することが出来ませんでした。

参道を進めないので、社殿への参拝も出来ません。

この時は仮の参拝所が社務所近くにあったので、そちらへ参拝させて頂きました。

御朱印頂きましたよ〜

小樽総鎮守としっかり書かれています!

アクセス情報住所:北海道小樽市住ノ江2-5-1
電話番号:0134-23-0785
最寄り駅からのアクセス:JR「南小樽駅」より 徒歩8分
公式サイト:こちら

札幌駅周辺へ向かう途中、西野神社へ立ち寄り参拝!

住吉神社の後は、札幌を目指します。

特に寄り道をしなければ、小樽の中心街から札幌の中心までは約30分ほど。

私は、途中で西野神社へ立ち寄りました!

8月なのに紫陽花が咲いている境内。

さすが北海道!寒いだけのことはある!

境内には犬の像があります。

中央の母犬を十二支を表す子犬が囲っています。

撫でる犬の像によって、ご利益も変わるそうです。

御朱印はこちら。三つ巴の紋と狛犬が特徴です。

この御朱印の他に、十二支それぞれの御朱印もあります。

今年の後に関係なく、いつでもどの十二支の御朱印も頂くことが出来ます。

アクセス情報住所:北海道札幌市西区平和1条3丁目
電話番号:011-661-8880
駐車場:無料
最寄り駅からのアクセス:最寄り駅から離れているので、車やバスで行くのがおすすめです
公式サイト:こちら

札幌へ到着!まずは北海道総鎮守 北海道神宮へ!

西野神社から再び車で移動!まずは円山動物園のそばにある北海道神宮へ行きました〜!

立派な社殿の北海道神宮。北海道の総鎮守です。

境内社の開拓神社にも合わせて参拝!

趣のある社です。

御朱印はとてもシンプルです。

北海道神宮の社務所では、この北海道神宮の御朱印以外に、開拓神社の御朱印も頂くことが出来ます。

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区474
電話番号:011-611-0261
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄東西線「円山公園駅」より 徒歩15分
公式サイト:こちら

そういえばお昼食べてなかった…せっかくなので現在の札幌ラーメンの基礎を作ったお店 西山ラーメン 味の三平で味噌ラーメンを食べたよ!

北海道神宮を出て、時間は大体3時過ぎでした。

小樽でスイーツを食べてから何も食べていなかったので、だんだんお腹が空いてきました。

札幌といえば味噌ラーメン!と言うことで、味噌ラーメンを食べることに。

せっかくなら有名店でと言うことで、現在の札幌味噌ラーメンの基礎を作ったと言うお店へ!

この西山ラーメン 味の三平は、大丸の4階の一角にあります。

ビルの中のラーメン店ですが、そこそこな行列で、食べるまでに30分くらい並びました。

ラーメンの前に1個から注文出来るシュウマイを注文!

1個60円です。お店の人曰く、このお店のシュウマイは醤油ではなくソースをかけて食べるのが美味しいとのこと。

確かに、ソースとシュウマイの味、結構合いますよ…!

後から来たお客さんがシュウマイを注文したら、完売していました。

無くなり次第終了のようです。

そしてこちらが味噌ラーメン!!

850円ですよ〜

一見、味噌ラーメンっぽく見えない色合いですよね。

器の底に味噌がたっぷり入っているので、よく混ぜてから食べるのがオススメの食べ方だそうです。

なのでよく混ぜて食べてみると、うん、本当に美味しい!

混ぜてもこの色合いは変わらず、味噌ラーメンらしい茶色い色合いではありませんが、とっても濃厚な味噌の味がします…!

麺は中太縮れ麺!

味噌と言えば中太縮れ麺だと思っている私にとって、この味噌ラーメンは最高の1杯でした。

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区南1-3-2 大丸藤井セントラル4F
電話番号:011-231-0377
営業時間:11:00~18:30
定休日:月曜、第2火曜
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄「大通駅」より 徒歩2分、市電「西4丁目駅」より 徒歩1分
公式サイト:こちら

晩御飯を食べる前に駅周辺を散策!北海道庁旧本庁舎を満喫!

ラーメンを食べたら、レンタカーを返して一度ホテルへチェックイン。

夜ご飯を食べる場所は、既に予約してあったので、時間になるまで札幌の街を散策することにしました。

訪れたのは札幌駅の近くにある北海道庁旧本庁舎。

レンガ造りが特徴の建物で、現在、中は無料で見学可能なので、入管可能時間はいつでも見ることが出来ます。

中では北海道の歴史や名産など、様々なことを学ぶことが出来ます。

北海道庁のすぐそばにあるのがJR札幌駅。

札幌の中心部です。

その隣に立つ高いビルはJRタワー。

札幌駅から、札幌の街を見渡すことが出来る場所です。

北海道庁旧本庁舎へのアクセス情報住所:北海道札幌市中央区北3条西6丁目
電話番号:011-204-5019
営業時間:8:45~18:00
休館日:12月31日~1月3日
入場料:無料
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:JR「札幌駅」より 3分、地下鉄「さっぽろ駅」より 徒歩3分、地下鉄「大通駅」より 徒歩3分
公式サイト:こちら

晩御飯はジンギスカン!サッポロビール園で食べる本場のジンギスカンが最高すぎた

旅行へ行く前から予約していたこの日の晩御飯はサッポロビール園のジンギスカン!

札幌駅から歩いて15分ほど、バスも出ているので歩いても車で行っても良いと思います。

ビール園についた時にはもうあたりは暗くなってきていました。

手前にあるレンガ造りの開拓使館の中で晩御飯を食べますよ〜!

中に入るとビアガーデンと書かれていました。

この建物の2階にあるケッセルホールでジンギスカンを食べます!

ケッセルホールには、大きな機械も!

なんだろこれ?なんかとにかくすごい!

2時間ジンギスカン食べ放題のコースを予約していたので、堪能してきました〜

だいたい1時間くらいで満腹になってしまうくらいたくさん食べました!

ビールは飲んでません!苦手なのです!!!肉をひたすら食べてました!!!笑

サッポロビール園ジンギスカンホールへのアクセス情報住所:北海道札幌市東区北7-9-2-10
電話番号:0120-150-550
営業時間:11:30~21:00
定休日:なし
駐車場:無料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄「東区役所駅」より 徒歩10分
公式サイト:こちら

札幌の夜景を気軽に楽しめるさっぽろテレビ塔へ!

ジンギスカンを満喫したら、3日目の夜はさっぽろテレビ塔へ行きました。

札幌の街のシンボルです。

大通がとても綺麗に見えました。

3日目にしてやっと高いところで夜景が見れましたよ〜!!!

函館山から見る夜景すごく見たかったので、せめてここで北海道の夜景を見ることが出来て本当に良かった…!!!

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区大通西1
電話番号:011-241-1131
営業時間:9:00~22:00
定休日:テレビ塔の点検日
入場料:大人 720円 高校生 600円 中学生 400円 小学生 300円 3歳以上の幼児 100円
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄東西線・南北線「大通駅」27番口より 徒歩5分、地下鉄東豊線「大通駅」27番口より 徒歩1分、JR「さっぽろ駅」南口より 徒歩15分
公式サイト:こちら

最終日にしてやっと晴れ!それでも長袖じゃないと寒かった4日目

ついに最終日!旅行ってあっという間に終わるよね…

なんだか少し寂しい気持ちになりつつも、まだ旅行中!お天気もやっと朝から晴れだし、最終日も全力で楽しむよ〜!

と思い、ホテルから出たら、寒い。マジで。

半袖の上に長袖のカーディガン羽織るとちょうどいい感じでした。

え?8月だよね?ってほど寒い。前日雨が降ってたからなのかな?

地下鉄で札幌護国神社へ!

最終日の最初の目的地は札幌護国神社!

中島公園の近くにあります。

函館にもありましたが、北海道は札幌にも護国神社があります。

境内社の多賀神社にも参拝しました。

多賀神社内にいたのは、とても大きな信楽焼のカエル。

無事かえると言う名前の可愛いカエルちゃんです。

ありがとう、ちゃんとおうちに帰れたよ。

御朱印は護国神社と多賀神社の2種類。

多賀神社の御朱印にも無事かえるの姿がありました。

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区南15条西5丁目1
電話番号:011-511-5421
駐車場:無料
最寄り駅からのアクセス:市営地下鉄南北線「幌平橋駅」より 徒歩3分、市電「行啓通駅」より 徒歩3分
公式サイト:こちら

すぐ近くの彌彦神社(伊夜日子神社)へ!

札幌護国神社へ参拝した後は、同じ中島公園付近にある彌彦神社へ行きました!

もう1つ、伊夜日子神社という漢字の書き方もあります。こちらは万葉仮名表記の際に使われる書き方です。

神社の入口にとても大きな鳥居がありました!

そしてその先にもう一つ鳥居が!

この周辺は紅葉している木もありました。

マジか…8月だったのに…!

御朱印にも通常と万葉仮名、両方の表記で書かれていましたよ〜!

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区中島公園1-8
電話番号:011-521-2565
駐車場:無料
最寄り駅からのアクセス:市営地下鉄南北線「幌平橋駅」より 徒歩1分
公式サイト:こちら

札幌市天文台で昼間の太陽を見る貴重な体験をしたよ!

2つの神社へ参拝した後は、中島公園内を散策することに。

途中気になったのがこの札幌市天文台。

誰でも自由に中へ入り、見学することが可能な場所です。

特定の日には夜の天体観測イベントが開催される日もあるのだとか。

中に入るととても大きな望遠鏡があり、スタッフのお年寄りの方に、昼間の太陽を見させていただきました。

望遠鏡をのぞくと、太陽の黒点が見えました。

と言っても本当に小さくて、ゴミ?汚れ?と思ってしまうほどの大きさ。

スタッフさんに「よく見ると小さなゴミみたいな黒いのが見えるでしょ、それが黒点なんだよ」と説明してくれました。

実際の大きさはもっと大きいはずなのに、太陽といかに離れているのかがわかりました。

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区中島公園1-17
電話番号:011-511-9624
営業時間:昼間 10:00~12:00、14:00~16:00、夜間 4月~8月 20:00~22:00 3月、9月、10月 19:00~21:00 11月~2月 18:00~20:00
定休日:昼間 月曜、火曜午後、祝日翌日、年末年始 夜間は公式サイトを確認しましょう
入場料:大人 300円 高校生以下 150円
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」より 徒歩5分
公式サイト:こちら

2社の近くにある豊平館で明治時代の雰囲気を味わう

天文台の近くには何やら良い感じの外観をしている建物がありました!

水色と白がベースの洋館 豊平館です。

ここはホテルとして建てられた建物ですが、現在は建物の内部を見学することが出来る施設になっています。

中には喫茶スペースがあったり、夕方以降は貸し切って使うことも可能な建物です。

明るい時間の見学は有料ですよ〜

建物内の撮影は自由です。

館内へ入ってすぐの場所。

昔ながらの洋館って漢字の雰囲気が良い!!

赤い絨毯の階段も良い!

とにかく良いよね!!(ボキャ貧)

それぞれの部屋には○○の間と言う名前が付いています。

付いている名前はその部屋の照明が吊るされている天井に描かれている植物に由来しています。

広い部屋もありました。

立派なシャンデリアのあるこちらは、舞踏会に使われていたそうです。

豊平館の周辺はとても自然豊かでした。

一部、日本庭園になっているところもあります。

こちらの古民家のような建物は八窓庵。

今は外観を見学することのみ可能で、中に入ることは出来ない建物です。

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区中島公園1-20
電話番号:011-211-1951
営業時間:9:00~17:00
休館日:第二火曜、年末年始
入場料:大人 300円 中学生以下 無料
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」3番出口より 徒歩5分、地下鉄南北線「幌平橋駅」より 1番出口より 徒歩10分、市電「中島公園通駅」より 徒歩5分
公式サイト:こちら

旭川発祥の有名ラーメン屋さん!?とは違う有限会社 山頭火 南三条で昼ご飯!

中島公園から歩いてすすきの方面へ戻ります。

そしてお昼として山頭火のラーメンを食べることに!

山頭火は旭川に本店がある人気ラーメン店なんですよ〜

セブンにも山頭火のカップ麺が出てるくらい有名なお店です。

で、すすきのの山頭火に行ってみました!

ん…?有限会社 山頭火…?なんか違う…?

後から調べてみたところ、ここは有名店の山頭火とは全く関係のないお店でした。

しかしここのお店に出逢ったのも何かの縁という事で、ここでラーメンを食べることにしました。

こちらは塩ラーメン(780円)

このお店のラーメンは、豚骨ベースです。

あっさりした塩味のスープに豚骨の旨味を感じるラーメンでした。

梅干しがのっているのがアクセントのラーメンです。

こちらは味噌ラーメン!

値段は塩ラーメンと同じく780円。

塩ラーメンとは真逆で、濃厚な味噌味が美味しいラーメンでした!

ラーメンの具はどちらもチャーシュー、きくらげ、メンマ、ネギ、ナルトでした。

有名店ではありませんでしたが、とっても美味しいラーメンたちでしたよ〜

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区南3条西3丁目 サンスリービル1F
電話番号:011-232-3103
営業時間:11:00~翌日3:00
定休日:不定休
駐車場:有料
最寄り駅からのアクセス:地下鉄南北線「すすきの駅」より 徒歩3分

藻岩山のロープウェイへ!札幌の街並みを楽しむ

お腹を満たした後は、札幌市内を走る路面電車で藻岩山へ向かいました。

ロープウェイ乗り場入口。めっちゃ近代的。

藻岩山の山頂は、まず中腹までロープウェイで上ります。

そこで一度ロープウェイを降りて、更に山頂へと続いているもーりすカーというケーブルカーに乗って山頂を目指すのです。

もーりすカーの距離はそこまで長くないので、体力にそこそこ自信のある人は、ロープウェイ乗り場の脇にある自然散策路を歩いて山頂を目指しても良いかもしれません。

とりあえず山頂からの札幌市街を見渡す景色!

夜景はもっと綺麗だろうなぁ…!

新日本三大夜景なんですって!これだけの建物が並んでたら、そりゃ綺麗な景色ですよねぇ。

札幌市街の反対側の景色はほぼ山です。

めっちゃ自然豊か!

木の上にカラス発見!

望遠レンズで木の上にズームして、なんとかカラスを撮りました笑

札幌の街も望遠レンズで見てみました〜

左に写る他のビルよりも少し高いベージュの建物はJRタワーです。

こちらの写真の中央にご注目。

さっぽろテレビ塔があります!

写真を拡大してみたほうが見やすいと思います。

そして藻岩山の山頂の脇には、一つのお堂がありました。

ここが今回の旅で唯一参拝したお寺です。

ここは藻岩観音奥之院。参拝すると、参拝の記念にと中にいたお寺の方から記念スタンプを頂きました。

後に参拝していた子連れの人は、スタンプと合わせてお菓子も頂いていました。

とても丁寧な対応で、笑顔が素敵なおじいさん達が何人かいて、ほっこりした気持ちになりました。

スタンプの台紙は色々な色のものがあるようです。

その後、もーりすカーに乗らず歩いてロープウェイ乗り場まで戻りました。ゆっくり歩いて20分かかるか、かからないかくらいかな。

途中には野鳥観察が出来る自然散策路がありましたが、全く鳥には会えませんでした…

強いて言うならカラスのみ!

シマエナガとか見たかったな。シマエナガって北海道だったら、山の木とかにいるらしいですよ!今回の旅では見ることが出来なかったのですが、もっと寒い時期なら見れるのかな?

ロープウェイ乗り場にはアイスなどちょっとしたものを食べられるところもあります。

他にもレストランやプラネタリウムもありますよ〜!

藻岩山ロープウェイアクセス情報住所:北海道札幌市中央区伏見5丁目3-7
電話番号:011-561-8177
営業時間:4月~11月 10:30~22:00 12月~3月 11:00~22:00 ※年末年始のみ特別運行あり
定休日:11月の整備点検
入場料( )内は片道料金:ロープウェイ&もーりすカー 大人 1700円(900円) 小学生以下 850円(450円)、ロープウェイ 大人 1100円(600円) 小学生以下 550円(300円)、もーりすカー 大人 600円(300円) 小学生以下 300円(150円)
駐車場:無料
最寄り駅からのアクセス:市電「ロープウェイ入口駅」より 徒歩10分
公式サイト:こちら

藻岩山のすぐ近くにある札幌伏見稲荷へ!

ロープウェイを降りた後は、歩いて10分弱のところにある札幌伏見稲荷へ行きました。

ここが今回訪れた最後の神社です。

稲荷神社と言うことで、連なる鳥居が魅力的な神社ですよ〜!

異世界に行けそうな雰囲気…!

余談ですが、この伏見稲荷はこの辺一帯の地名の由来になっています。

拝殿は連なる鳥居の奥にありました。

木々に囲まれたその姿は、山の中に佇む神社の雰囲気ですねぇ。

御朱印はシンプルです!

札幌伏見稲荷へのアクセス情報住所:北海道札幌市中央区伏見2-2-17
電話番号:011-562-1753
駐車場:無料
最寄り駅からのアクセス:市電「西線14番駅」より 徒歩15分
公式サイト:ありません

最後はスープカレーの人気店 GARAKUへ!

北海道旅行最後の目的地はスープカレー屋さん!

GARAKUと言うこちらのお店は、札幌のスープカレー屋さんの中でも人気店です。

昼営業と夜営業に分かれていて、夜営業のはじまる17時に合わせて向かいました。

30分ほど早く着いたのですが、その時は誰も待っていませんでした。

人気店と聞いていたので並んで待っていると、開店時間が近づくにつれてどんどん人が並んで行くのです…!

海外の団体さん、日本の旅行者もたくさん来ていました。

30分前に並んで正解でした。開店と同時に案内され、食べ終わった後にお店を出ると、待っている人の列は30人くらいいましたよ…!すっごいね…

店頭には看板が出ていますよ〜

お店は地下1階です。待っている行列は階段の途中から外に出ていました。

そしてスープカレーはこちら!

人気メニューのやわらかチキンレッグと野菜のスープカレー(1150円)です。

チキンとカレーの相性、めっちゃ抜群です…!

このお店は辛さとライスの量が選べるのですが、辛いのが苦手な私は一番辛くない味にしたのですが、スパイスの旨味を堪能出来る美味しい味でした〜!

野菜もたっぷりで大満足です!

こちらは上富良野ラベンダーポークの豚しゃぶと7種のきのこスープカレー(1250円)

こちらも柔らかくてカレーにとっても合う豚肉が美味しいカレーです!

鶏肉と豚肉でカレー自体の味わいが変わるのも魅力的でした!

アクセス情報住所:北海道札幌市中央区南2条西2丁目6-1 おくむらビルB11
電話番号:011-233-5568
営業時間:ランチ 11:30~15:30 ディナー 17:00~23:30 ※スープがなくなり次第終了
定休日:水曜日
最寄り駅からのアクセス:地下鉄「大通駅」より 徒歩3分

北海道旅行感想まとめ

あっという間の3泊4日でした。でも最高に楽しかった。

大人になってから北海道にはじめて行きましたが、大好きになりました。

こんなに良いところだったんだって、大人になってから気付きましたね。

とにかくね、まずメロンが本当にどこで食べても美味しい。

メロン大好きなので最高です。

老後はメロンの為だけに北海道のどこかに移住しようかなと思うくらい、北海道メロンの美味しさに取り憑かれました。

お土産で買った白い恋人です。

パッケージが濃い茶色と紺色になっているのです。

普通は紺色だけなのですが、茶色が入っている理由は、2つの味の白い恋人が入っているからです。

スタンダードなホワイトチョコが入ったものと、普通のチョコが入っているものの2種です。

紺色の包装にホワイトチョコ、白い包装にチョコの白い恋人(ラングドシャ)が入ってます。

はみ出すくらい入っているチョコが美味しい白い恋人、全国には○○の恋人とつくお土産がありますが、この白い恋人が元ネタなので、ぜひ一度ご賞味あれ!マジで美味しいですよ…!!

白い恋人の話で締めますが、とにかく北海道最高でした(ボキャ貧)

また行きます!今度は函館の夜景をとりあえず見たいです!